こんにちは!
長崎大学生涯教育センタースタッフです。
6月30日(日)にジュニアドクター育成塾の開講式を行いました。
ジュニアドクター育成塾は、大学教員等から専門的な知識・技能を学ぶことを通して
好奇心を持って自ら課題発見・解決していく人材を育てるプログラムです。
今年度のジュニアドクター育成塾に応募し、作文の提出や面接審査を通過し合格された基礎コースの皆さん、以前から受講していてさらに自分の興味について学びを深めていくマスターコースの皆さん、合わせて約80名の小・中学生が開講式に参加しました。
生涯教育センターの酒井センター長から、周りの人たちへの感謝の気持ちをもって
楽しく学んでほしいとの挨拶があった後、
実施担当者の矢澤教授からは、研究を行うときの基本ルールの説明やレポートの書き方について説明がありました。
レポートって何?と戸惑った受講生もいたと思います。
大丈夫!立派にレポートが書けるようになるようにサポートしていきます!
午後からは課題解決テストを実施しました。
矢澤教授から出された、答えのない!?問題に、皆さんざわざわ・・・!
今日初めて出会った仲間ですが、早速、活発にいろんな意見が飛び交っていました!
1人が出した意見を受け止めて、さらに広げたり深めたりできる皆さんの姿は素晴らしかったです。
グループでの発表の時間では、それぞれユニークな視点を持った発表が続々。各グループの発表に頷き、共感し、笑い、楽しい時間を共有しました。
受講生の保護者向けに行われたペアレンツ・カフェでは、保護者の皆さんも受講生と同じ課題にチャレンジしました。とても盛り上がっていました!保護者の皆さん、さすがでした(*^^*)
ジュニアドクター育成塾の講座は7月21日(日)からスタートです。(7月14日の講座は大雨の為休講になりました。)
受講生の皆さんが楽しく学んでいけるように、スタッフ一同サポートしていきます!