こんにちは!!
今回は令和6年5月12日(日)に開催した
長崎大学パスポートコンサートVol.3『ヴァイオリンの魅力』の様子をお伝えします♬
あいにくの雨模様となりましたが、コンサート会場の創楽堂にはパスポート会員とその保護者が80名程集まり、満員となりました。
今回は長崎大学が誇る名演奏者のおふたりにお願いしました。
ヴァイオリンの演奏を加納 暁子 先生
ピアノの演奏を堀内 伊吹 先生
さあ、コンサートのスタートです♪
前半は~ヴァイオリンの名曲~と題し、
『愛のあいさつ(エルガー)』からしっとりと始まり、
ジブリの名曲『君をのせて』やディズニーの名曲『A Whole New World』などが続き、子ども達が楽しそうに口ずさむ様子も見られました。
前半最後は、『ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)』という10分ほどある少し長い曲だったのですが、その演奏を始める前に堀内先生が
「長い曲の楽な聴き方はね、曲が始まったらすぐ寝る。曲が終わる頃に起きて拍手する!!!!」
というお茶目なアドバイスもありました。
しかし、子ども達は寝るどころか、真剣な顔で聞き入ったり、音楽に合わせて指揮者の真似をする子もいるなど思い思いに音楽を楽しんでいました。
後半は、~ピアノのおはなし~ピアノは何を語っているのかな?という
堀内先生のお話から始まりました!
「このお部屋(創楽堂)のピアノは自慢できるんだよ!!!皆さんのお家にもピアノがあるかも知れないけど。。。。」というと、子ども達からは次々に「うちにピアノあるよー」「電子ピアノがある!」などの声が飛び交っていました?!
ちなみにこのピアノは、世界で最高級のピアノ ””スタインウェイ”” とのこと☆
雨の音・・・ショパン:雨だれの前奏曲より
風の曲・・・風の通り道:ジブリのトトロより
など名曲の紹介も踏まえながら、7曲と
堀内先生がお好きだという坂本龍一さんの『アクア』を弾いてくださいました。
後半も残り3曲となり、
ヴァイオリンの加納先生と『Jupiter』を演奏してくださいましたが、
その際にはステージの照明が綺麗なエメラルドグリーンに変わり
子ども達だけでなく、保護者の方々からも
”わあーーーーー綺麗?”という声が聞かれ、
とても幻想的な空間で素敵な音楽を聞けるという最高な体験ができましたよ!!!!!
最後の1曲はチック・コリアの『スペイン』
この曲では、途中で手拍子を入れる参加型で楽しみました。
リズム感がないと難しい曲でしたが皆さん上手にできてました。
アンコールでは、子ども達に「何の曲がいい~?」と聞いて、
先生方は打合せなしに、瞬時にリクエストに応えて弾いてくださいました!
子ども達もノリノリで歌い出したり、手拍子したり会場のボルテージも最高潮に。
そして、最後の最後には
’付き添いで来てくれている保護者のためにオシャレな曲を!!!!’と
ドビュッシーの『美しい夕暮れ』の演奏で、コンサート終了となりました。
今回も間近で素晴らしい音楽に触れることができ、子どもはもちろんですが、
大人も楽しめるとても素敵なコンサートでした♬
長崎大学パスポート事業では今後も皆さんが楽しめるような企画やイベントを予定しています!!!
イベント参加にはパスポート登録が必要です。
詳細はこちら⬇
https://www.chiikiedc.nagasaki-u.ac.jp/student/passport/
皆さんのご登録・ご参加をお待ちしております(*^_^*)!