こんにちは♪
今回は、昨年9月に受講体験をした「道守養成講座」の今年度全ての講座が修了し、成果発表会が行われましたのでその様子をお届けします!!!
オンライン配信と対面で行われたのですが、
会場である文教スカイホールには過去に養成講座に参加された企業や自治体の方を中心に80名を超える多くの参加者が集まっていました。
それもそのはず!!!!
15年間この養成講座を推進してこられた”インフラ総合研究センター”のセンター長である「松田 浩 先生」が今年の3月で退職されるとのこと。
第1部では松田浩センター長の特別講演がありました!!!
長崎は島が多いので橋が多いが、塩害などの被害を受けている橋も多い。。。
ただ、その橋の長寿命化を図るための技術者の数が絶対的に不足している。。。。
ということから平成20年度に「観光ナガサキを支える”道守”養成ユニット」
としてインフラ長寿命化センターで講座が始まったそうです!
平成27年度には大学・地方団体で一番に国交省の技術資格に登録されるまでに✨
ちなみに『道守』という言葉は、
古語にもある『橋守(橋を守る人・橋の番人)』が由来だそうですよ!
第2部では【松田センター長と歩んだ15年】という題材で対面とオンラインで7名の方が
思い出も交えながらお話してくださいました。
最後の第3部では、新センターの紹介と道守養成講座の実施報告がありました。
平成20年度より始まった道守養成講座は、今年度までで合計1001名の方が認定されたそうです!
来年度からは新しいセンター長に変わられますが、道守養成講座はこれからも続きます!!!
ご興味が少しでも沸いた方は下記URLよりご覧ください⬇
https://michimori.net/